2017/09/10

EBBRO 20004 Team Lotus Type 49 1967 製作 (1)

EBBRO 20004 1/20 Team Lotus Type 49 1967 製作 (1)

-- エブロのロータス25 --

品質の高さに定評のある、エブロのロータス49を製作した。

メッキ・パーツはすべてキッチン・ハイターで落とし、すべてのパーツのパーティング・ラインを整形した。また、エブロ・キットは押し出しピン痕が少ない点がありがたい。




カウル・パーツの接着線は瞬間接着剤で埋める。




サーフェイサーを吹き、パーティング・ラインが消えているかを確認。




カウル・パーツはより入念に表面状態を確認。




緑はガイアノーツのブリティッシュ・グリーンを選択。




黄帯はデカールを用いた。カルトグラフの高品質デカールである。




まっすぐに貼るのはむずかしい。写真のものは右に寄っている。




余剰デカールで切れ込みでできた切れ目を埋める。




ノーズの処理は難しい。




クリアーをかけて磨く。




クリアー・コートを行ったパーツにパーツを接着する際は、必ず穴を開けなおしてから取り付ける。無理矢理にパーツを嵌めると塗膜が割れる虞れがある。




完成手前の一枚。精密感のあるキットである。




完成したら箱を潰す。同一F1キットを製作するのは一度と決めている。




撮影して製作終了である。