2012/10/26

Tamiya 35203 ドイツ駆逐戦車 ヤークトパンサー (後期型) <完成>


Tamiya 35203 1/35 ドイツ駆逐戦車 ヤークトパンサー (後期型)

Tristar 35001 1/35 ドイツ武装親衛隊戦車兵セット

<製作メモ>


--ヤークトパンサー--

戦車模型超級技術指南Ⅲ/高石誠
の作例を参考に製作しました。

-工作-
素組です。別売のエッチングを張り込みました。
装備品は高石誠氏の"超級"にならって外していますが、取り付け基部の工作と砲身の草は無視です。

-塗装-
"超級本"を参考に同じ手順で塗装しました。
記事ではさらっと書いていましたが、"アクリラガッシュ"によるダークイエローの迷彩が非常に難しかったです。
消毒用アルコールで希釈しましたが、塗料のミストが粗く、またノズル詰まりが頻発します。
どうやらこのアクリルガッシュ塗料は、丁寧な希釈、攪拌が必要なようです。
ぼくは少量ずつ万年皿に塗料とシンナーをとり、筆ですりつぶす感じで攪拌しました。

一度失敗したので同誌の記事を参考にマジックリンで塗装を剥がし再塗装しました。

--キット--
ヨドバシ・ドットコムで購入。


--ドイツ武装親衛隊戦車兵セット--

フィギュアは何年かぶりに塗りました。
戦車模型に2~4体の人間が載っている"高石スタイル"を見て、この形態のプラモデルを作りたいと思い、
フィギュアに挑戦しました。

肌の塗装は"超級"Ⅰを参考にし、服の塗装は模型慕情氏のウェブサイトを参考に塗装しました。
筆や塗料も同氏のサイトを参考にブンセイドウ・ハイセーブル5/0とタミヤエナメルを使用しました。
工作や塗りはもちろん、記事のまとめ方や、文章が素晴らしく、ぼくも勝手に真似をしてサイトをデザインさしていただいてます。


第二次世界大戦については教科書、アドバンスド大戦略、有名どころの映画ぐらいしか知識がないので、これから勉強していきたいです。