製作時間 0.5時間
-- エブロのティレル002 --
2015年1月、模型メーカー、エブロから1/20ティレル002のプラモデルがドロップされた。
エブロ社の1/20F1プラモデルとしては、ロータス72シリーズ、49に続く、完全新金型の製品としては第三弾目のキットとなる。エブロ・クラシックF1のキット函は、ツヤ消しの上等な紙に、オモチャ臭さが排されたデザインで所有慾が満たされる。
キット内容は、40年以上前に発売された、タミヤ1/12の同車種のキットに迫る細部再現度で、ボディ形状も、当時の金型技術では再現出来なかった車体の丸みが、現代の金型技術により再現されている。
特徴的なスポーツ・カー・ノーズはワン・パーツで再現されている。
タイヤもロゴが印刷済みのハイ・クオリティーなものが付属。右側はトレッド面を水ペーパー#240で均した状態。
デカールもカルトグラフ社のシルクスクリーン製デカールが付属。最近のカルトグラフ・デカールは、発色のよさはそのままにデカールの厚さが薄くなり、更に高品質なものとなっている。余白も少なく、カッターで切り取る手間が不要。
リヤ・ウイングのマークが元から分割されている点もうれしい。かような部分は分割されていないケースも多い。
青色も、明るい青と紺色の二色使いである点もしっかりとしている。フォードのロゴも完備されている。
メッキ・パーツは『キッチン・ハイター』に浸けて落とした。服に付くと変色してしまうので、一緒におフロに入ってごしごしと洗い落した。
製作開始ッ。