2013/09/16

Tamiya 20067 レッドブル レーシングルノー RB6 製作 (12)

Tamiya 20067  1/20 レッドブル レーシングルノー RB6 製作 (12)


作業時間 2.5h + 70.0h  計 72.5h


-- タイヤロゴの吹き付け塗装 --


キット付属の純正テンプレートを用いてタイヤロゴの吹き付け塗装を行う。
塗料はEXホワイトに微量のバフを添加したものを用いた。

回転方向外の矢印にマスキングをし、吹き付ける。




タイヤ・テンプレートは半円の物よりも、円形の物の方が位置決めが決めやすく、
さらに、このテンプレートは四ツ角に目印があるので、より位置決めは容易な逸品である。




吹き付けの際は、照明が塗装面にくる角度で確認し、塗装面が濡れないようエアブラシを円状に
常に動かして塗装する。

裏面を塗る際には、ブリヂストン側のテンプレート目印を、ポテンザのPとAの部分に来るように設置
して塗装する。




出来上がり。






-- その他パーツの塗装 --


デカールを貼る部分にあらかじめEXクリアーを吹き付ける。




湿度70%超であったが、"カブリ"は出なかった。




裏側も一応塗装。




シート部分は実車の色味がわかる写真を入手出来なかった。XF-7指定されていたので、ガイアノーツ/ウルトラブルー
にて塗装したが、明るさに違和感を感じたため、




ボディカラーに準じたカラーをシート部分にも使用している、と推測し、フィニッシャーズのブライトブルー
を用いた。

銀部分はスターブライトジュラルミンを用いた。F1プラモデルは黒と銀で塗装する部品がほとんど
なので、各部で微妙に異なる塗料を用いる事でコクがでるのでは、とぼく考えている。