作業時間 7.0時間 + 18.5時間 計 25.5時間
-- パーティングライン・押し出しピン痕の処理と開口処理 --
ミラーステー基部の開口。付属の治具があるので実に簡単である。
以下の部品は隙間が存在したため、パテ処理を行った。
リヤ・ホイールの押し出しピン痕は完成後も目立つ位置に存在しているので処理する。
F1モデリング誌で言及されていたが、当キットは押し出しピン痕が極めて少ない。
ぼくがパテ処理を行った部品は以下4パーツのみである。
パーティングライン等の下地処理が終了。約25時間を費やし、ようやくスタートラインに立った。
無論、パーティングライン、押し出しピン等の処理は必ず行わなければいけない訳ではないが。
-- ロータス72C・エンジンブロックディテールアップ参考サイト・書籍 --
-参考サイト -
ブログ川原模型資料館 記事内、各種DFVエンジンディテールアップ記事
-----
ブログ川原模型資料館
http://blog.kawaharamodel.com/
-----
Easy Eusy 記事内、ロータス72C製作記事
-----
Easy Eusy
http://blog.gdist43.com/
-----
-- 参考書籍 --
F1 MODELING vol.43
・上村アキヒロ氏による タミヤ・ハセガワ 1/20 ロータス79 DFVエンジンのディテールアップ
記事。
F1 MODELING vol.44
・上村アキヒロ氏による タミヤ・ハセガワ 1/20 ロータス79 ギヤボックスのディテールアップ
記事。
月刊モデルグラフィックス no.301
・川原慎一郎氏による タミヤ 1/20 タイレルP34日本GP ディテールアップ作例
月刊モデルグラフィックス no.309
・川原慎一郎氏による タミヤ 1/20 ロータス78 ディテールアップ作例
月刊モデルグラフィックス no.318
・川原慎一郎氏による タミヤ・ハセガワ 1/20 ロータス79 ディテールアップ作例