-- Made in HAKODATE --
まさか家の前を走る市電のプラモデルを買う日が来るとは思いもしなかった。
しかもなんと函館のプラモデルメーカーである、グレイスモデル社の製品である。
ぼくは鉄道模型は完成品、プラモデル問わず一切興味が無かったのだが、少なくとも毎週1回
は乗るこの函館市電のプラモデルは買わずにはいられなかった。
鉄道模型は独自の文化があり、プラモデルも一般のプラモデル総合誌にはあまり載っていない。
なのでぼくは情報も全く無いままこのキットを見さして頂いたのだが、非常に完成度の高い
製品である。公式ホームページも気合が入っていて必見だ。
特に公式ブログにも記載されている突き出しピン痕へのこだわりは素晴らしい。
通常のプラモデルだと、突き出しピン痕が凹んでおり、パテ埋めした後にヤスリでならすが、
当キットは突き出しピン痕が凸モールドなのでヤスリをかけるだけで整形できるのである。
まだ組んだ訳ではないが、こういった点からも組みやすさは保証されているだろう。
ランナータグにはMade in HAKODATEと刻印されている。
-- 参考サイト --
<グレイスモデル>
http://www.gracemodel.jp/
<blog de takaaqui>
内記事
JRだけじゃございません!函館市電8000形全車両
http://blogs.yahoo.co.jp/takaaqui/33450154.html
箱絵と同じ構図で撮影してきた。写っているのはバスですが。
パッケージ。
電停の塗装見本は"末広町"。箱絵の市電が次に停まる停留所である。
JR函館駅内の北文館にて購入。
いつも何気なく見ている床面の銀部分も凸モールドで彫刻されている。
ドア
電停の柱と黄色のブイみたいなのもパーツ化されている。
末広町の電停