快晴。先ずはバスでタミヤへ。
下車。もうすぐです。
ホビーショーへ来るのは3年ぶりなのですが、途中の競輪場が新しくなってます。
遂にお目見えです。昂ぶります。
外にはキューベルワーゲンや、他にもジープやバイクが多数展示されていました。
2階では人形改造コンテスト作品が展示されていました。同室には青木周太郎氏や嘉瀬翔氏の大ジオラマも。
大賞作品は流石の出来でした。撮り忘れたのでタミヤのホームページで是非。
2階展示室。
前に雑誌掲載されていて印象に残っていた作品。色味が美しい。
こちらも中々お目にかかれない超級作品です。
ピンボケで申し訳ないです。
こちらにもミゲル・ヒメネス氏の作品が展示されていました。
こちらはロビーに展示されていたビネット。
プラモを積みたくなるロータス102Bの展示。シルクスクリーンのデカールを付けて再販していただきたい。
スエードはこんな色です。
私が見たときは故障中でした。残念。
タミヤのカタログの完成写真は子どもの頃の憧れでした。もちろん今見てもぐっときます。
3階ではタミヤのオフィス見学が出来、社員の方とお話が出来たり、1階では金型や工作機械が見れたりします。私が見た時は丁度35320ドイツ野戦憲兵セットをつくられている所でした。
タミヤ・ICM製品も生産はタミヤで行われているようですね。
またアウトレットコーナーでは毎年プラモデルが半額で販売されています。
荷物を持ち歩けなかったので買物は限定のシュプリンガー筆とハケ付き空壜、今治タオルのみ購入。
後ろ髪を引かれつつアウトレットコーナーを後にする。
- スイーツ・デコレーション -
スイーツデコ体験が500円で。社員の方が丁寧に指導してくれます。
やってみると存外にはまります。