2012/11/15

Tamiya 35075 日本陸軍97式中戦車チハ 製作 (1)

Tamiya 35075 1/35 日本陸軍97式中戦車チハ 製作 (1)


Tamiya 35075 1/35 日本陸軍97式中戦車チハ
FineMolds FM23 1/35 帝国陸軍戦車兵セット2

2点アマゾン・ドットコムで購める。
在庫は中々にあるが、無性に皇軍のキットを積みたくなりポチりました。

最近、アニメ"ガールズアンドパンツァー"の影響で戦車プラモデルが売れているみたいですね。
何やら次週予告で"知波単学園"と云うのが出てきたみたいです。
放映されれば品不足も考えられるので、入用の方は今のうちに購めておかれてはいかがでしょうか。"Girls und Panzer"ってアニメが話題らしいですからねえ。"ガルパン"ってアニメらしいですよ。
その中で"知波単学園(チハタンガクエン)"と云うのが"ちはたんがくえん"と読むというらしいです。以上SEO対策です。



①枚目

タミヤの97式中戦車、初めて作りますが、とてもモールドがシャープなプラモでびっくりです。
子供の頃は旧日本軍は敬遠してましたね。失礼ながら滅茶苦茶ダサいと思ってました。
北海道なので北教組の反日教育の賜物であったのかもしれないです。
戦車兵も1975年製とは思えない素晴らしい出来栄えです。
隻腕の戦車兵は俳優の細川茂樹氏に似ていると思います。非常に男前です。

ファインモールドの帝国陸軍戦車兵セット2は、軍衣と作業服それぞれ互換性があり、
それぞれ好きなように組み立てられるとあります。こういった所が流石ファインモールドでしょう。
原型はフィギュアマイスター平野義高氏。日本軍ジオラマも素晴らしい作品を多数作られている
氏の原型ですので間違いありません。


②枚目

-- チハつくろう --

適度なパーツ数で、組み立て易く、精密なチハ[チハタン・チハタソ{知波単(ガールズ&パンツァー)}]が作れそうですね。


③枚目

早速砲塔から


④枚目

フィギュアDのフィッティングを確認。まだ全部組んでないのでなんとも言えませんが、
チハにぴったり合いそうなフィギュアです。


⑤⑥枚目

ビートたけしと細川茂樹に似てます。37年前のキットなのにマーベラスです。


⑦⑧⑨⑩枚目

上からファインモールドABCDのヘッド。平野顔です。


⑪枚目

リベットのモールドも良好。


⑫枚目
大きさ比較。フィギュアは小さい方が戦車が引き立つと思います。

残念ながら神軍平等兵「奥崎謙三」氏に似ているフィギュアは無いですね。