2014/01/31

ジオラマ「1944、アルデンヌ」(6)

1/35 ジオラマ「1944、アルデンヌ」(6)


作業時間 1時間 + 63時間 計64.0時間


ジオラマ、初めて製作される方は取っつきにくい印象を抱いている方も多いと思うが、実際にやってみると
意外と簡単な作業がほとんどであるので、皆様にも御薦めしたい。ぼくは主に「ダイオラマパーフェクション」を参考に作業している。
こちらの書籍はかなりのハイレベルなので、適宜自分のレベルに下げている。

プラモデルは「より細かく」、「よりリアルに」という方向に進んでいるが、それだけ製作時間
もかかるようになった。
人の持ち時間は有限であるので、模型製作において"時間"という要素は極めて重要であると考えている。
ぼくはジオラマの場合、フィギュア塗装の方に力を入れ、車輌はタミヤのストレート組みという組み合わせ
が自分には丁度良いと感じている。



-- 地面の製作 --


dufix/カベ補修材(屋外用)を塗りつける。新聞はインテリ層が好む「夕刊フジ」である。




半乾きの状態でジープを置き、四点接地させる。基礎は完成である。