2012/11/27

「買ってはいけない」Yahoo!オークション1/20F1完成品

-- 「買ってはいけない」Yahoo!オークション1/20F1完成品 --


 結論から言いますが、Yahoo!オークション、ヤフオクで1/20のF1完成品を買ってはいけません。
2012/11/27現在素人の方の製作物でまともなものは一つとしてありません。
1/20のF1プラモデルを作る立場の者として断言します。下に詳しい理由を記載します。

理由1.表面のツヤ

カーモデルにとって表面のツヤは非常に重要です。併し、写真ではその実際のツヤ具合の確認が
出来ません。
きまって説明文にはクリアーコートだの研ぎ出しだのウレタンだの能書きが何行にもわたって記載
されていますが、使った塗料や技法から、表面のツヤ具合を判断する事は不可能です。


理由2.アライメント

ヤフオクの出品物の写真は、ほとんどが斜めから撮られた物で、各パーツが水平垂直に
きちんと取り付けられているかは判断不可能です。


理由3.ノークレームノーリターン

論外です。高額な落札額を設定しておきながら、しろうとがつくったぷらもでるなんで、こまかいことはゆるしてちょ。なんてのは私は許しません。



カーモデルの出来不出来は、実物を見ないと判断出来ません。
ぼくが少なくともヤフーオークションでこれは確実に素晴らしい逸品だと確信したものは一つとしてありません。
そういったプラモデルが高額で取引されている現状を、胸を痛めてただ眺めている事は許せなかったので、ここに書かせて頂きました。

悪い例として、ぼくが製作したTamiyaの107Bの写真を載せておきます。自分で言うのもなんですが、実物は存分に汚い出来ですが、写真だとそこそこに見えますね。これホイールのリムの銀も筆で適当に塗ってるんですよ。
きっとヤフオクの完成品も届いたらさぞがっかりする事でしょう。でもノークレームノーリターンですからね(笑)
もう一度いいますがYahoo!オークションでF1プラモデルの完成品を買ってはいけませんよ。




・悪い写真の例。表面のツヤ具合、パーツの取り付け精度等、出来栄えに関する部分は
まったくわかりません。
ぼくのF1完成品でも、こちらのMP4/7
http://mokeitojikan.blogspot.com/2012/10/tamiya-20035-mp47.html
とは雲泥の差があるのですが、写真では判断つきません。