2012/12/14

プラモデルを購める

ぼくはプラモデルは出来れば店で買いたい。
併し、ぼくが良く足を運んでいただるま屋模型店、ホビーポート、太陽模型店いずれも
2012年現在店舗営業をされていない。

どこも素晴らしい模型店だった。


そもそもがタミヤの1/20グランプリコレクション以外はほとんどプラモデルを作らない偏執狂である。
今でこそタミヤも結構GPコレクションの再販を行っているが、ぼくが本格的にやりはじめた2006年頃は第二期の「微妙」キット以外はほぼ絶版という状況だった。
それで模型店巡りをして、デッドストックを集める愉しみがあったというわけである。

モデルグラフィックスにも大きな影響を受けました。あさのまさひこにはかなり「啓蒙」されましたし()。

今は主にヨドバシ・ドットコムとアマゾン・ドットコムで購めております。ぼくがグンゼ産業のL5エアブラシセット
を親に買ってもらった東京ホビットが潰れてからはなるべく模型店の通販は利用しないようにしています。

ヨドバシとアマゾンのそれぞれ特徴は、

-- ヨドバシ・ドットコム --

・塗料が豊富(フィニッシャーズカラー・ガイアカラーも買える)
・梱包がかなり丁寧
・店頭在庫品の場合がある
・銀行振込手数料は購入者持ち

-- アマゾン・ドットコム --

・函が綺麗
・銀行振込手数料がかからない
・手続きが簡単


といった所です。
併し、通信販売もダンボールの処分や郵便物の受け取りが面倒です。
出来れば地域のお店で買いたいものです。

数年前まではかなり模型店は多かったんですけどね。