EBBRO 20008 1/20 Tyrrell 002 British GP 製作 (12)
製作時間 5.0時間 + 55.5時間 計 60.5時間
-- 再クリアー・コート --
磨きの段階で上塗りのクリアー層を削りきってしまい、下層との境目が傷になり浮き出てしまったので、再クリアー・コートを行った。
クリアー・コートから磨きだしまでの乾燥は、模型用食器乾燥機で丸三日は欲しいところであると感じている。
-- コンパウンドがけ --
コンパウンドがけは、『ソフト99/コンパウンド細目』からスタートする。この工程が一番重要だと感じていて、このコンパウンド細目で、表面の梨地(ユズ目、シボ、ブツブツ)を取りきる。よく、ものの本では、当工程を#2000の水ペーパーで行う事が推奨されているが、私はコンパウンド細目を用いるのが楽に感じている。細目とは云っても、タミヤ・コンパウンド荒目よりも荒いので、使用には注意が必要である。
一度水洗いし、次に『ソフト99/液体コンパウンドトライアルセット』を順に連続してかける。
コツは特に無く、とにかく丁寧にやることであると感じている。
ツブツブが残っていた場合は、"コンパウンド細目"に戻ってかけたほうがよいと感じている。
最後に水洗いし、水分をしっかりと拭ってカウル磨きの完成である。