2012/12/20

Tamiya 20045 フェラーリF310B 製作 (19)



Tamiya 20045 1/20 フェラーリF310B 製作 (19)


作業時間 6.0h + 79.0h 計 85.0h


-- デカールの密着 --

Mrマークソフターを用いてデカールを密着させます。クリアーコートする場合はデカール
が浮いているとクリアー吹きの際に溶けてなくなります。
穴はソフターと針を使い密着させ、スジ彫り部分はマークソフターを塗って密着させます。


-- フロントウイングステーの補修 --

テレビ"世界仰天ニュース"を見ながら作業していたら手元が狂って落下、左側がもげました。
そのためタミヤセメントでがっちり接着し、タミヤパテの白を面相筆を用いて慎重にスキマに
塗りました。デザインナイフで整え、このあと赤を筆塗りします。
あとは研ぎ出しで補います。スマイリー鬼畜・・・


-- 金属色の塗装 --

各金属色を塗装しました。ホイールはティッシュ函をコンパスカッターで切り抜き
マスキングしています。
ホイールはGSI Creos GX209 GXレッドゴールドを塗装しました。
これもフィニッシャーズのパクリ商品ですね。GSIクレオスは最近こういったガイアノーツと
フィニッシャーズの後出しパクリ商品が本当におおいです。なるべく買わないように心がけ
てはいますが、ぼくは赤金なぞ滅多に塗る事は無いので、買っちゃいましたオートモデリさん
ごめんなさい。

オンボードカメラはGaianotes/EX silver

集合管はALCLADII/CHROME

また、説明書きの X12:1 + XF-56:1 の色は塗っていません。この指示はカーボン表現だと
思うのですが、他と浮くのでやめています。
特にサスの根元は実車とは大きく異なるので目立たせない方が良いと考えました。